2007/10/09

遊びにきていただいたので・・



え~・・Blogにも書いていただいてしまいましたし
さらには、東京に帰ってきて、親子パンダビールというレアものビールに、おいしい枝豆を出されて、「あれどうやって作るんでしたっけ」と某ペットサロンの店主様に聞かれましたんで・。レシピメモ、書いておきます!。

一番左下
男前豆腐(男の3連ちゃん)。皿は黄瀬戸(時代もの) 有機の醤油

その上 キャベツとニンジンをポンズをかけて電子レンジでチン。キャベツの甘みを出すために加熱、放置しておくと味が染みる。ダシにトリガラスープが仕込んである。

その右。
キュウリを力まかせにチギル。つぶす。で、ポンズをかけ放置。一味唐辛子たっぷり。

その右
キュウリを5ミリの厚さにスライス。
辛子ミソをメンツユでのばし、つけておく。

その上。
瓜。薄くスライス。塩+トリガラスープで。一晩

その左
なんと、クレソンのおひたし!
山ならでは。でも、めんどい。ノリがないとしない。

左斜め上。
オクラ。
電子レンジでチン。細かく切って、オボロこぶ、カツオブシ、昆布ベースのメンツユ、白醤油。


今回のテーマは、山の野菜の料理。
だって、今回の来客は、普段ふつうに、おいしいもの、知ってる(食べ歩いている)人達なんだもん。地場の野菜で、無理せず、きどらず・・しか、やりようがない。そんな腕ないし。
ほか、キノコタップリ汁をつくったけど、これはね、キノコたくさんいれりゃ、普通にできるし、レシピいらんわ。

・・・つーか、どれも、レシピってほと立派なこと・・してないな・・書いてみると。

No comments: