2011/04/29

那須 別荘 ガーデニング

那須 別荘 ガーデニング
那須の別荘のガーデニング、庭つくりを進めたいのだが、ことは簡単じゃない。10年以上放置されていた別荘だ。庭なんてひどいことになっている。というか、もとの所有者は、庭、ガーデニングには関心もなかったようだ。まあ、考えようで、違う趣味で組み立てられた庭より、触りやすいといえば触りやすいのだが。

だが、放置され・・はなかなか険しい。
たとえば、これ。浄化槽のフタなんだが、やっと発見されたw
落ち葉が土になり積もっていたのを、除去したところ。
この厚みが全体にあり、車庫スペースやらいたるところが、原型が不明なほどになっている。掘り起こすと、岩が並べてあって、「あ、花壇にしてた?」という痕跡が出てきたりする。

この堀りおこしも、積もった落ち葉、土に、すでに笹や竹が根をめぐらせていて、重労働となる。

No comments: