2007/07/29

工事計画5年分

やりたいことは、大掛かりなものから、細かいことまで、山ほどある。

時間は限られているので、でかい工事を5ヵ年計画にしておく。

2007 北側枕木通路
雑草と戦う範囲を少しでも減らしておきたい。なにせ通路だけは、最優先で雑草の処理をしなければならないし。枕木で組み上げてしまえば、その分、他のことにエネルギーが使えるようになるはず・・ということで優先度をアップ。
また、通路ができると、サンダルでも気軽に歩けるようになりいろいろ眼が届き易くなる。きっと家内もいろいろやってくれるだろう・・。柳生博さんの庭園作法に極意は「家を一周できる道」という文章があったけど、実感している。

2008 ガーデンキッチン 水周り
ガーデンキッチンの火を扱う部分は、昨年(2006)やった。その隣に水屋を作りたい。昨年作った炉は、手直しして使い勝手が凄くよくなった。燃やすのが楽しみになっている。バーベキューをより楽しむために。

2009 ガーデンテーブル
集まって、バーベキューをやるテーブル。今は、普通の木のテーブルを使っているが、この頃、2年後には、今使っているテーブルは、ガタガタになると予想される。レンガとセメント、キレイなタイルを見つけてきて作りたい。

2010 北側水路
雨どいの水の処理。暫定、応急の処理はしてあるけど、もう少し見映えを考えたい。傾斜地にとっては、雨水は敵だった。とりあえず、今、地面を守るところまでは、何とか達成できているので、今度はそれをを庭の「遊び」として、取り入れたい。

2011 北西池
水路が出来たら、水が流れ込む池を。今は、穴だけで、とりあえず流れ込む、雨水をうけて、自然に浸透させて処理できているけれど、最終は池にして、ビオトーブを目指したい。
きっとイロイロな鳥が、種を運びに来てくれるだろう。

さあ、今年は、北側枕木工事だ。地面が凍って、工事ができなくなる冬がまでに終わるだろうか。

No comments: